2012年1月23日月曜日

躓かないように

昨日はヨハネの福音書16章前半を学んだ。ご自身の去られる前に、弟子たちのことを心から思いやって語るイエス様の愛が伝わってくる箇所だ。そして、すべてのことはあらかじめわかっていたこと。イエス様の語る未来の出来事はことごとく実現した。何も知らずに未来に遭遇したとしたら、弟子たちはまさに「つまずいた」ことだろう。しかし彼らの師なるイエス様がつまずかないようにと語った言葉によって、彼らは使命をやりとげる人々となったのだろう。私達も力あるイエスの言葉によって生かされていきたい。またご自身の不在は益、悲しむのではなく、もう一人の助け主を喜べという言葉も、即、私達にあてはまる知恵の言葉だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿