2013年11月27日水曜日

荒野を聖所とする

詩篇63篇は、ダビデの賛歌。彼がユダの荒野にいたときに、と記されています。それだというのに、2節では「聖所で、あなたを仰ぎ見ています。」と歌われています。ダビデは荒野にいるのか?聖所にいるのか?そう問いかけると、ダビデは荒野を聖所に変えたのだ。それは彼の神を求める切なる思いがもたらしたものなのだと教えられます。多くの注解者がこの詩篇を高く評価するのもうなづける所です。詩篇63篇は神との交わりをこそ求める詩人の美しい信仰の思いに溢れているからです。エルサレムに神殿の建設される前のこと。おそらくダビデ試練の中の逃亡生活が背景にあると思われますが、彼は荒野に祈りの宮を築いたのでした。私たちも、神を求める思いさえあれば、どのような場所をも聖所とすることができるのです。詩篇に教えられ、神との豊かな交わりの中を生きるものとさせていただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿