2012年4月25日水曜日

善悪を思いめぐらすこと

今日は詩篇36篇を学びました。悪人の生き方について、善人の生き方について思い巡らされています。祈りの中には、このようなことを思い巡らすことも含まれているのだと教えられました。私たち日本人は善悪についてどこで学ぶのでしょう。牧師は小学生の頃、道徳という授業があったのを思い出しました。メンバーの方々は、そんなものすらない時代だった、などなど、色々教えていただきました。また詩篇36篇はジュネーブ詩篇歌のメロディーが有名ですので、これも歌ってみました。詩篇全節にわたって音楽のつけられた讃美歌は、やはり歌いごたえのある重厚なものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿