2011年11月14日月曜日

子供祝福合同礼拝&チャペルコンサート

昨日は子供祝福合同礼拝を行いました。私たちの教会にも小さな子供たちが増えてきて感謝です。一歳児二歳児に向かって聖書のみことばを語ります。すべての事を理解できなくても、知ろうとする子供たちの吸収力はすばらしいです。牧師の祈りに、アーメンと唱和する瞬間を待ち構えている子供たち。本当に励まされます。午後はクラリネットの柳瀬洋さんをお招きしてコンサートでした。伴奏は奥様の佐和子さん。微妙な所も呼吸と表現を合わせた演奏、ご夫婦であることもそうですが、呼吸を合わせるという努力の営みを感じさせられました。また幼い頃から一生懸命取り組んできた音楽、これを神に向かってささげることができると気づいた瞬間のこと、神の前に生きるかけがえのない自分に気づいた瞬間のように聴こえました。そして余分な力の入らない演奏ができるようになったこと。絶対者なる神に出会うということは、有限の私達にとってどれほどかけがえのないことかと、改めて教えられたことでした。感謝いたします。

2 件のコメント: