2012年8月22日水曜日

聡明な女性アビガイル

今日はサムエル記第一25章を学びました。愚かな夫ナバルの聡明で美しい妻アビガイルが、援助を断ったナバルの代わりに、ダビデの前へ出て、復讐の血を流さないでくださいと嘆願します。ダビデは道を引き返し、翌朝、すんでの所で生き延びたことを知ったナバルは、しかし、誰の手にもよらず息絶えていきます。アビガイルの賢さは、ただ強者におもねったことではなく、ダビデが主によって王とされていくことを信じて見てとった霊的な賢さであり、王となるダビデが無益な血を流してはならないとの、ダビデに対しても臆せず語った正しい道にありました。そして、このような手段をもっても油注がれた者の道を守られた神様の真実を覚えさせられたことでした。神の御前に、清く、正しく、知恵深く、また勇気を働かせて生きて行きたいもの、と教えられたことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿