2013年3月11日月曜日

ユダの誕生

昨日はユダの誕生と題して創世記29章からメッセージをしました。アブラハムの息子、イサクの息子、ヤコブの息子、第4男のユダです。ヤコブの嫁探しは、彼の父イサクの嫁探しと比較すると、大違いのぎこちなさ、困難に遭遇するものとなりました。アブラハムのしもべがリベカと出会ったのと共通するのは井戸端ということだけ。ヤコブは土地の風習も知らず、勝手に石のふたをころがし、羊に水を飲ませます。リベカがどのように振る舞うのか、じっと見ていたアブラハムのしもべとは対照的です。用件を話すまで食事をとらず、用が済むと翌朝旅立った、これに比較しても、いきなりあらわれて、一ヶ月も滞在したヤコブは、大変な目にあうことになるのです。約束の7年の労働の後に、初夜を共にした女性は愛するラケルでなく、姉のレアでした。ラバンに言いくるめられて、ラケルのためにもう7年労働することになります。父を騙し、兄を出し抜いたヤコブは、今度は叔父に騙される。人にした悪は自分に返ってくるのです。神様の公平さはレアとラケルという2人の姉妹にもあらわされます。美貌やスタイルは異なっていました。神様は私たち人間の一人一人に、異なったものを与えておられるのです。不平不満を言っていては自分が不幸になるばかりです。しかしヤコブがレアに愛情を注がなかったということについては別でした。神様はこれをあわれんで、レアに最初の4人の男の子を与えていくのです。その名付けにレアの心境の変化があらわれています。3人の息子までは、夫から愛されることを切に願っていた彼女の心の痛みがうかがえます。しかし、4人目が生まれた時に彼女は、ただ神様をほめたたえるものと変えられていました。神様は、悲しんでいる者の悲しみを聴き、慰めを与えられるお方なのです。そしてヤコブの意図しない所で、彼の家族が大家族になっていく、神様の約束の実現は着々と進んでいたのでした。彼の父イサクの見なかった壮大なスケールの神の祝福、約束の実現を、ヤコブは苦労の人生の果てに見るものとなっていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿